光不足とSAD

毎年恒例で、この時期、気持ちが弱るんですよー、季節性気分障害。

ワンピースで言う、ネガティブホロウを食らったようになってる(T▽T;)

「海の底の石ころになりたい…」

でも、対処法もわかってるから、不安はないんです。

季節性の感情障害は、秋から冬へ、光が少なくなるにつれて起きるもの。

光を浴びれば改善できるんですよね。

カラーセラピーを学んでなかったら、こういうことを知らずに、ただ憂鬱に沈んでたかもしれない・・・

色と光の効果を勉強して良かったと思うことのひとつです。

で、光不足を補うために、日光浴&散歩をしてきました。

八事、興正寺もみじまつりへ。

興正寺

五重塔を囲んで、赤とオレンジが。

興正寺

どちらも渋めの色だから、温かみがあるけれど、熱くはないところが心地いい。

黄金色の西日に照らされて。

ほんと、単純だけど、光を浴びて、身体を動かすだけで、ずいぶん楽になりました。

これこそカラーセラピー!

同じように気持ちが沈んでる方いらしたら、ぜひお試しを。