いろんなブルー

旅行blogみたいになってきましたけど、沖縄でブルーざんまいしてきました。

朝の港、まだ光も弱いからか、空のほうが青く見えます。

沖に出ると、海の青はより深く。

サンゴ礁はターコイズ。

温暖化やもろもろでサンゴが減ってるのを心配してましたが、連れて行ってもらったエリアは見事なサンゴ礁が残っていました。

アオウミガメにも会えて。

こちらは海中道路からながめた海。グリーンに近い色でした。エメラルド。

先日の北海道、積丹のブルーとの違いを思います。

緯度がこれだけ違えば、降り注ぐ光の量が違います。そりゃ水の色も変わってきますよね。

光が強いところは、海の中もカラフル。魚も色とりどりで。

お花も鮮やかな原色。服もビビッドなものを着たくなります。

札幌の花ライラックは淡いパープル。緯度が高いところは、色素が薄くなりますね。

日本の中でもけっこう違うわけだから、世界中で考えたら、住んでる場所によって、ふだん見てるカラーも、好きなカラーもぜんぜん違うんだろうなぁ。

 

コメント