北海道小旅行―札幌から積丹半島

一年ちょっとぶりの札幌。今回はじめてのエアアジアです。

夜到着の便。初日は札幌駅で合流したお友だちとスープカレー、奥芝商店実家にて。

生羅天のトッピング付けました。甘エビの天ぷらだったかな?

2日目は早起きして、北海道中央バスさんの観光バスツアーに参加。積丹半島を一周するコースです。

まずは余市のニッカ工場へ。

朝ドラ「まっさん」見てなかったですが、下のがリタさんハウスだとか。

朝っぱらからウイスキー試飲して、ほろ酔い。

お酒入りのチョコもおいしかったですよ

そしていよいよ積丹半島へ。まずは日本の渚百選、島武意海岸。

昔々、ニシン漁をした人が手で掘ったというトンネルをくぐっていきます。

中は真っ暗!

暗闇をぬけるとー、

小樽や余市ではまだ雲が厚かったのに、ここまで来たら急に青空が広がってきました。

前日まで大雨が続いていた北海道。10日以上ぶりの晴れ間だったとか。

近くの旅館でお昼。長雨で漁がなく、シーズンまっさかりのウニはありません…

道には人っ子一人いなくて静まり返る中、観光客の声だけが響きます。

そして、ずっと行ってみたかった神威岬へ。奇跡的に晴れたおかげで、積丹ブルーと言われる海色を拝むことができました!

すれ違うのもギリギリの狭い遊歩道をとおっていきます。崖の上の道だから、柵はあるものの、風の強さにスマホが吹っ飛びそう。

でも両側に広がる日本海の美しさに、目が奪われます。しかも、崖の両側で、ぜんぜん違う色なんですよ。

写真の左は波が打ち付ける荒い海、右は凪いで静かな海。いろいろなブルーを見ることができました。

途中に奇岩もあったりして、地形も独特でした。

先端の神居岩をながめて。

夕方札幌に戻りましたが、この数日は冷え込んでるようで。まさか7月にヒートテックやタイツを身に着けるとは思わなかったです。

講座に来てくださってる皆さんと、居酒屋ディナー。ホタテやタコザンギ、ほくほくじゃがいもにイカの塩辛を合わせたものなど、名物たくさんいただきました。

写真はラーメンサラダ、こっちでいう冷やし中華にちょっと似てますね。

北海道は自然も食も最高です。そして人もあったかい。開拓精神があるからでしょうか、よそから来た人間にもオープンに接してくださる。

次は8月の23日からいきます。札幌の皆さま、来月もよろしくお願いします。

札幌★西洋占星術講座「12星座の知られざる意味

コメント