札幌散策1

またしても旅blogです。

今回の札幌はお天気が今ひとつで、屋根のある場所で過ごしました。

サンピアザ水族館

こぢんまりとしていて、なかなかシュールな感じ。

これは木の葉に擬態する魚。

なぜか「らんちゅう」など、金魚もいっぱいで、なんとなくペットショップのような雰囲気…

水族館に金魚って、、わたしには軽く驚きでしたけど、そうでもないのかな。

見てて飽きないカワウソ。一瞬もじっとしていないの。

そして水族館の隣の札幌青少年科学館

お目当てはプラネタリウム。宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフにしたプログラムがあったんです。

今の夜空のお話もありました。

この夏は火星が目立っていますね。街中でもよく見えます。

昔々、火星の赤は血を思わせるから、不吉とされました。赤=熱、熱すぎて乾燥させる砂漠のようなイメージからも、悪い星になったようです。

今年は15年ぶりに地球に大接近していますから、酷暑が続いていたのもそのせいかなーなんて、昔の人の感覚を思います。

旅2へ続きます

コメント