満天NAGOYA−コニカミノルタプラネタリウム

名古屋で2つ目のプラネタリウム、

プラネタリウム満天NAGOYA - プラネタリウム|コニカミノルタ

このプログラムを見てきましたよ

しばし宇宙にトリップ、地上の灼熱を忘れられる時間でした。

撮影OKのプログラムで、「はい、ここはシャッターチャンス」アナウンスが入ったりしながら、太陽系の、地球より太陽から遠い惑星をめぐりました。

ハッブル望遠鏡
地球

光のないブラックな空間で、青い地球ははっとするような目が覚めるようなカラーです。

月面は白

火星探査機パーシビアランス

赤い火星は地球から見上げてもよく目立ちます。

木星

ガスに覆われた木星はベージュ〜茶系のグラデーション

天王星は白く、海王星はブルー系だそうです。天空の神ウラノスの名がついた天王星は雲の色、海神ネプチューンの名を持つ海王星は海の色、合ってる?!

今ちょうど、太陽系の惑星が見かけ上、並んで見えるときみたいですね。

見られるのは夜明け前の時間帯だそうですが、めったに見られないものだから早起きできる方はぜひ!

コメント