今年の札幌出張記

2015年は、4月5月6月7月、10月11月と、6回札幌にまいりました。2014年は木金で行ってたのですを、今年は金土。曜日が一日ずれるだけで、フライト料金が高かったり、ホテルがとれなかったり。地元の方に聞いたら、中国からの爆買い御一行様とか、観光客がとっても増えてるらしいですね。

私、ホテルは、毎回違うところに泊まりたいんですよ。お気に入りを見つけて常宿にするよりも、変えるのが楽しみ。とはいえ、カラー的には、どのホテルも代わり映えしませんねー。どんな人でも休めるようにすると、ベージュ、茶系に落ちつくんでしょうか。撮ってきた写真を眺めても、日付がなければどこだったか思い出せないほど似通ってます。

4月:ロテル・ド・ロテル
洋服のBIGIプロデュース、半円形の不思議なかたちのお部屋や市松模様のタイルなど、ここはちょっと個性あるホテルでした。スタッフさんたちもいつも笑顔で好感度高し。たぬき小路に近く、歩いてどこでも行けるのも便利。
ロテル・ド・ロテル

5月:ネストホテル札幌大通
ここはツイン22.5m2のシングルユースで泊まれて、広いのが良かったです。入浴剤のサービスがありました。スタッフさんお勧めのマンゴーを。立地は良いですね。大通周辺で遊ぶならラクラクです。
ネストホテル札幌大通

6月:ホテルカイコー札幌
¥4,000で泊まれました。日によっては¥2,000くらいみたいです。お値段以上でも以下でもなく、寝るだけなら問題ありません。ロビーにパンテーンとかセグレタのシャンプー&コンディショナーが置いてあり、ボトルごと貸出あり。すすきのと中島公園の間の、人通り少なめなところにあり、夜遅く女性一人で帰るには緊張感あるかも。

7月:ホテルリーネルすすきの
夏休みに入りたての海の日三連休、ホテルがとれないし高いしで、空いてたここに。6月のカイコーと同じく、全国どこにもありそうな一般的なビジネスホテルで、寝るだけならまぁ。写真も撮ってないですが。場所はすすきのの東側、向かいに名古屋メシやまちゃんがありました。

10月:ホテルリブマックス札幌
比較的新しくてキレイなのと、ツイン25㎡のシングルユースで、コストパフォーマンスが良かったです。中島公園駅近くなので、繁華街からはちょっと歩きますが。公式サイトに「11時以降は一切チェックインできません」とあり、「夜、無人なの?ヘンな人が出没したら嫌だなー」って不安だったのですが、実際は、社員がいないだけで警備会社の人がフロントにいました。ほっ。
リブマックス札幌

11月:ホテルレオパレス札幌
このときは、嵐のドームコンサートとかぶって、8月の時点で選択の余地なくここに。値段も高かった~(予約できただけラッキーだったんですけどね)。最寄りは大通駅ですが、けっこう西によっているので、町中からはまぁまぁ歩きます。よかったのは、サウナと大浴場があること。空気清浄機も助かりました。
レオパレス札幌

吹き抜けロビーは真っ白で広がりを感じる空間。グリーンとレッドの旗には意味あるんだろうか。

飛行機
春夏期間は、往きをジェットスター、帰りをスカイマークでとってました。値段と出発時間、両方の兼ね合いで都合が良かったのです。

10月後半以降は、時刻表が変わり、新千歳からの遅い便がANAしかなくなっちゃったんですよね、残念。LCCに比べたら、椅子も広いし、空席いっぱいで隣に足を延ばしてのんびりできましたけど高いのが難。それならもう1回行きたいなって思っちゃいます。

北海道の翼Air Doもセントレアに就航したのはうれしいです。LCC以上、JAL/ANA未満みたいな微妙な感じがいいですね。機内サービスで、じゃがバタースープいただきました。

7t7gid0u

来年また行けるなら、登別温泉とか洞爺湖とか、ラベンダー畑とか、寄り道したいなぁ。道内の移動は、都市間で予想以上に時間がかかるので、バスやJRではなかなか難しいものがありますが、素敵なところがいっぱいなんですよね。また行けますように!