花の色は

今年も桜の季節がやってきましたね。

桜=ピンクなイメージだけど、ソメイヨシノの花は近くで見たらほとんど白。なのにたくさん集まるとピンクに見えてくるの不思議じゃないです?

真っ白な雪柳とくらべてみれば、ほんのり桜色。

人って、ひとりのときと、何かの集団にいるときでは、違う個性があるって聞いたのを思い出しました。

集団のカラーってありますよね。ひとりひとりは違う色を持つ存在なのに、集まりになると、ひとつのカラーにまとまる。

無意識的に染まるのか、所属欲求から合わせているのか、わかんないですけど、これも不思議なもの。

いただきもののお菓子、これは単体でもピンクですね。

笹屋伊織さんのチョココーティングビスケットですが、サクラ味ではなくてイチゴ味でした。

コメント