自分のためのカラーを知る

皆さん、自分の部屋は居心地いいですか?
クローゼットの中には、着たい服がたくさんありますか?

インテリアも、ファッションも、
好みがはっきりしていて、こだわりがある方、
そのときの気分で選んでる方もいれば、
なんとなーく、手近な物で済ませてる方もあるかな。

どんなふうに選んでいても、その人自身が心地よければOK!
でも、もしも、居心地悪さがあるならば、変えたほうがいいですよね。

そこで、大切なのが「カラー」。
色の影響力は、どうも低く見られがちですが
毎日過ごす空間の色は、くり返し、目に入ってくるわけだから
気分に、影響、ありありなんですよー。

昨日、
「個人的な空間とファッションのためのカラープランを知る」
カラーテストを体験してきました。

IACC(国際カラーコンサルタント育成プログラム)のもので、
心すこやかにいられるための、「わたし色」を見つけます。

IACCカラーテスト

白や黒の台紙に、好きなように並べて
(写真が光っちゃって見えにくいですが…)

どんな色を、どんなふうに置いたかで
その人の好みを見つけます。

私の場合は、ヴィヴィッドでコントラストが強いものが好きなんですけど、現れてますねーー。
ぼんやりしたカラーには惹かれないし、同系色でまとめるのも、しないもんなぁ。
服も、淡い色のゆるふわ系とか、アースカラーのナチュラル系は苦手だったり。

今回は、グループセッションだったので、
他の人と見比べると、好みの違いがより分かります。

こちら↓は、あるお二方のもの。

2015110_4

淡いエレガントなカラーが多いパターンと
ポップで明るいカラーが多いパターンで、対照的!

このテストでは、
流行に踊らされず、個性ある自己表現をするためのカラーを見つけます。

そのために、キャラクター分析もあって
今の私、いちばん好きだと感じる色「ターコイズ」でした。
サブキャラは、バーガンディ(マゼンタ)とイエロー

2015110_5

ボトルだったら、そんなに選ばないのに、
不思議なもので、ターコイズがしみじみ腑に落ちました。

ターコイズって、
服には難しい(顔色が悪く見える)色で、あんまり着たことないけどなぁ
しばらく、意識して使っていこう。

2/7(土)8(日)10:00~16:30
ガールズスクエア イベント出ます。
名古屋大須:第一アメ横ビル4階