花火

当分、パソコンを立ち上げない予定だったんだけど、
なんとなく書いてしまいます。
(明日からはほんとに見れないと思います…)

土曜日、伊勢神宮奉納全国花火大会(長っ!)に行きました。
ここ何年か、観覧席をとってもらってて、
かなり迫力を感じる位置で、見せてもらえてありがたい。

今回は、打ち上げ場所から、あまりに近くて、
花火のカス?紙くずや灰が、ざらざら降ってきて・・・。
上を見上げてると、頬にばんばん当たるんだよー
灰かぶり姫の気分。

この花火は、日本の3大競技花火大会ってことで、
全国の花火師さんが集い、作品を競います。
ところどころ、スターマインがあるんだけど、最近は曲つきなんだよね。

ボラーレでしたっけ?ビールのCMソング、とか。
ラテンのノリに合わせて開く花火は、オレンジとグリーンが多くて、やはりって感じで。
観客席からブラボーの声。

戦場のメリークリスマスもあったなぁ。夏だけど。
このときは、白メインで、ブルーやパープルの寒色系が音にしっくりきてました。

私の好きな「小さな恋のうた」も使われてて、
(でも歌っていたのはMONGOL800じゃなくて女性。誰なんだろう?)
演目のタイトルが純恋歌、ピンクの濃淡がラブリー。

ラストは昨年と同じく、
神宮式年遷宮イメージソング「鎮守の里」+ワイドスターマイン。
確か去年も同じようなこと書いたけれど、
なんか良いのよねー。この歌と花火の組み合わせ。