色が変わる・色で変える

アマガエル。葉っぱの上では緑色、枯れ葉の上ならベージュ色。
カメレオンなら、もっと変化するのかな。
体の色が変えられるって、なんか不思議。

だけど、人間もそういうのあるよね。
「頬を赤らめる」「蒼ざめる」「真っ赤になって怒る」とか、
感情が動いたとき、色が変化する。
体調も、色に現れる。

そして、人は「顔色」をうかがう。
その人の状態を知るために、色を感じようとする。

薔薇色の人生、黄色い声、腹黒い、頭が真っ白になる、などなど
色だけでイメージできる表現もたくさん。

状態が色に現れるのだから、色から状態を変えることもできるのね。
明るい気分になりたいときは、明るい色に身を包み、
恋をしたいときは、ハートの色をまとって・・・

何かを変えたいとき、色に引っ張ってもらうのは楽しい方法。