形から

この春、近所に某私立小学校が開校。
下校時に、市バスを待ってる子どもたちを見かけるけど、
つい先月まで幼稚園児だった子が、乗り継いで自力通学とは、
立派だなぁと思うね。

それにもまして、頑張ってるなと思うのは、制服。
洒落てるし、男子のハンチングもかわいい。、
でも、25度を超える気温で、シャツ+ブレザーは激暑では?

ここらの一般小学生は、半そで半ズボン、首にタオル巻いて歩いてるもん。
その姿はまるで、夏の日のおっさん。
両者を見比べると、対比が面白くて。

ん、だけど、やっぱり将来大物になろうと思ったら、
今からスーツに慣れておくのも、鍛錬の一つかもしれませんなぁ。
気温40度でも、涼しい顔してビシッとネクタイしてる人を目指して。

着てるもので作られる雰囲気や、印象ってあるもんね。

お医者さんの白衣が、もし真っ赤だったら?
魔術師が極彩色のマントをはおっていたら?(奇術師か)
お巡りさんの制服がピンクだったら?

第一印象は0コンマ何秒で決まると言われるように、
人は、瞬間的にイメージを受け取るわけで、
まっ先に目に飛び込んでくる色が与える印象は大きいもの。

明日はなに着よう?