印象

カラーに関わる人は、人を色で見る習性があります。
○○さんは黄色だな。××さんは赤的だ、とかね。
何人かで話してると、同じように思ってることも多いし、
また違う見方を聞けたりして、とても楽しい勉強でもある。

あとね、私、カラーを学んだことのない人に
「色で表わすと、私は何色?」と聞いてみるのも好きなんですよ。
カラー人は、知識で考える部分も無きにしも非ずだけど、
普通の人は、素直に感じる色を言ってくれる。

そして、「なぜ、その色に思った?」と理由を聞いていくと、
色の連想の新世界が開けたりもして。

今まで、この質問をしたところ、
「黄色に近い緑」
「オレンジか、黄色」
「うすいピンク」 とか、いろんな色が出ました。

その時の状態だとか、相手との関係性によっても、
与える印象(色)は変わるものだなぁということ。
おもしろい。