マンガを読みつつ

最近。小学生の男の子と、漫画の交換をしてるんですよ。
「ONE PIECE」を貸して、彼の「家庭教師ヒットマン・リボーン」を貸してもらって。
って、何のこっちゃ?でしょうけれども。
週刊ジャンプ連載の少年漫画ね。

最初は一週間に4冊ずつ交換だったのが、
先週は、貸した翌日、「もう読んだ?」・・・・・、え?まだ。
「じゃ、夕方また来る」・・・わかりました、急いで読むわ~てな感じで。

マンガの登場人物ってね、性格設定がわかりやすいでしょ。
キャラクターを色で例えやすいのよね。
カラーのイメージを膨らませていくのに、けっこう役立つ。

漫画家さんも、キャラクターのイメージ作りに、カラーをうまく使ってるなぁと思うの。

このキャラは負けず嫌いだから、この色なんだろう、とか、
このキャラはいつも冷静だから、この色なんじゃない?とか、
小学生と、真面目に語り合っております。

何故その色なのか?、彼らの見解は
と て も お も し ろ い !