おりんぴっく

2008年8月8日8時・・・
ソロ目に特別性を感じるのは、古今東西、共通みたいね。

開会式を、テレビで少し。
色彩の美しさに見とれた。
チャン・イーモウ監督の映画が見たくなったよ。

宇宙を表現してる場面でのインディゴがとても綺麗だったな。
「幻想的」とコメントされてたけど、
深い深い青は、ほんと、吸い込まれるような感じ。

華やかな色の使い方は、お国柄が出てるなーと思った。
赤い柱に金色の龍、とか。
ピンクやグリーンも、なんかオリエンタルな色合いで。

黄色がいっぱいなのも印象的。
中国では、高貴のシンボル。
昔は、位の高い人しか身につけられなかったそうです。
黄=太陽の光=まぶしい存在 とか。

国家の威信という言葉も浮かぶ黄色かも、
なんて見てました。