色か形か

皆さんは、何かを選ぶとき、色にこだわるほうですか?形にこだわるほうですか?

たとえば服を買うとき、私だと、まず色から入ります。

表のディスプレイがカラフルだと、つい見ちゃうんですよね(モノトーンやベージュが前面に出てるお店には、あまり近寄らない)。

ぱっと目に飛び込んでくるのが色。形を吟味するのはその次で、「わぁきれい」と手に取ってみたら、デザインが気に入らないってこともあります。

最終的には色と形の両方で選ぶわけですが、色は本能、形は理性とはよく言ったもので、「デザインは好きでも、この色は着たくない」もののほうが、棚に戻す率が高いかも。

色、形、どっちを優先するか。

昨日、カルチャーセンターの「西洋絵画入門~近代編・印象派前夜」で、新古典主義とロマン主義の対比を聴いたんですよ。

新古典主義は、形優先で理性的、静的。ロマン主義は、色優先で感情的、動的。

あぁ!と思いましたね。

山田五郎さんの解説、ユーモア交じりで画家さん個人が身近に感じられておもしろいです。連続講座になってほしいなぁ

コメント