山田五郎さんの西洋絵画入門

201606252

今日は、これ、聴いてきました。

絵が好きで、本も読むうちに美術史にはまっていってます。背景を知ると、絵がもっとおもしろくなりました。

というよりも、絵のもとになっている文化・歴史を知らずして、「きれい」だけで見てるのはもったいない。

美術に限らず、西洋のものをするなら(カラーセラピーもそうですが)、ギリシャ・ローマ、ゲルマン、キリスト教、この3つを知ってるのが基本なんだなーと思います。

今日のお話は、ギリシャからモダンアートまでの解説、充実でした。テレビでも番組されてるみたいなんですが、うち、BS見られないんですよねT T

この本買いました。

201606251

goro

サインもらって、ミーハーですね。