カラヴァッジョとレンブラント

毎度楽しみにしてる山田五郎さんの巨匠対決シリーズ、今回は「カラヴァッジョVSレンブラント」でした。

バロックといえば、明暗のコントラストが強いのが特徴だけど、絵だけじゃなくて人生の明暗も濃い二人でした。

そしてこの二人は対照的。

おもしろいなと思ったのは、同じようにコントラストの強い絵でも、カラヴァッジョの光とレンブラントの光は、出元が違うってとこでした。

カラヴァッジョの光は「スポットライトのよう」、外から当たっています。

一方のレンブラントのは「内側から発光してるよう」

そう聴いて、見ると、たしかに!

カトリックは人々を外から救ってくれるもの、プロテスタントは自分の内側に光を見つけようとするもの、そう説明してもらってとても腑に落ちました。

そこに生まれたという環境もあるけど、内側に目を向けざるを得なかった人生だったかどうか。

人の内面に触れていく仕事をしてるものとしては、内なる光を表現したレンブラントにがぜん興味を持ちました。

絵を見るだけでも素敵だけれど、知識があればもっと楽しめるんだなぁとあらためて。

コメント