自分を落ち着かせるために

地震。

どんな言葉もそぐわない気がして、何も書けません。

信じられる先に支援をし、必要な人に届くことを願っています。

 

気持ちが揺れて、積極的に何かしようという意欲が持てずにいましたが、被災してない人間は、いつも通りに過ごすことで、落ち着かなくては、とも思います。

まずは自分を整えること。

晴れた朝はなるべく外に出て、光を浴びることにしました。いちばん簡単なカラーセラピー、日光浴です。

20160419

つい先日までは桜色だった川沿いが、すっかり緑に様変わりしていました。

季節が巡るように、今のままが続くわけじゃないと信じたいです。

 

もうひとつ役立っているのが、香り。一瞬でリフレッシュできるのがいいですね。

今の私には、柑橘系の、色でいうとイエローからオレンジの香りが気分に合います。希望や明るさの色。

FCゼリー

これ、生の果物や花からとったエキスで香りづけしたゼリー状の芳香剤なんですよ。みかん、リンゴのなんか、食べたくなっちゃうくらい。自然な感じが心地いいです。

作っているのは久留米のscent+plusさん。福岡もまだ揺れているようで、こういう商品はメンタルサポートになりうるんじゃないかなぁ。