国際女性デー★イエロー

イタリアではこの日にミモザを贈る習慣があるようです。

最初に候補に上がってたのはスミレだったみたい。だけどスミレは高価だから、身近な花ミモザが選ばれたのだとか。

スミレ:バイオレット⇔ミモザ:イエローは反対色、希少性⇔親しみやすさが対照的。

国際女性デーのルーツは1900年代はじめの女性の労働運動や参政権運動だとききます。

それから100年。当時戦っていた女性たちが今の世をのぞいたら、どう感じるでしょうか?

昔より良くなってることも相変わらずのこともあります。コロナ禍で女性にしわ寄せがいってるのも可視化されました。

今ある問題に光を当てる、知識を得る、未来への希望をもつ、イエローはぴったりのシンボルカラーかも。

ミモザの花言葉でメジャーなのは「感受性」「思いやり」。

みんなが少しずつ気持ちを寄せられればいいですね。世界がさらに素晴らしいものになるように。

コメント