知れば軽やかに

不安のもとをたどれば、「知らないだけ」ってことがあります。

「受験が心配」「老後が不安」というとき、情報さえ得られれば、不安は少し軽くなると思うんです。

受験ならどの科目に重点が置かれて何点必要だとか、退職後どういう公的サービスがあり何が利用できそうかなど、具体的に何をすればいいかがわかってくると、光が見えてきませんか?

「できるかなぁ」という別の心配は出てくるかもしれませんが…それでも、ただ漠然と不安を感じているよりは心が軽くなるはず。

不安や怖れがあるとき、よく選ばれる色はイエローです。一方で、知る・調べるに関わる色でもあるんですよね。これはコインの裏表かも。

知ることで不安を希望に変えることができます。知識は私たちに光をもたらし、軽やかにしてくれるもの。

心配事があるときは、イエローを身近に置いて、まず情報を集めてみるのも良いと思いますよ~

コメント