パステルアート再び

昨年の12月に初めて体験させてもらったパステルアート

ちょうど一年ぶりに、森のどんぐりアート&キャリアカフェYumi先生に再びの機会をいただきました。

本日のお題はこちら

  • 今の自分
  • 未来の自分
  • 自由に

で3枚。

できあがったのを見てまず思ったのは「あれ?私、おんなじようなの描いてる」

昨年の絵がこれ↓です

(昨年は3人でご一緒したので)いちばん左が私のアート。

また星と月かいてるよー、ブルーとイエローだし、左上が明るくて右下にポイントがある構図も…1年変わってなーい。

先生は「色がやわらかくなった」とおっしゃってくださいました。前回の星は強い色を出したくてぐりぐり塗ってましたからね。パステルアートぽくなかったみたい。

でも色はほぼいっしょ、ブルー&イエローがいちばん気持ちいいんです。一部に使ってみたパープル/マゼンタは、塗りながら実は違和感が…

なんだろうな、赤みのある色にはどうも手が伸びない。色としてレッドは嫌いじゃないんだけど不思議。

さて分析。

1枚目:今の私。座ってます。コロナで出かけられない日々が続いて止まってるからかなぁ。でも落ち込んでるわけではなくて(色目は明るい)、この日々にも慣れたのか、それなりに楽しくいます。グリーンでリラックスしてる?

2枚目:未来の私。バンザーイ!てタイトルつけました。開放感?両手を広げてまっすぐ駆けていきたいような気持ちがあるのかしら?イエロー&ゴールドの希望的なもの。

3枚目:自由に描いたのは月と星。ちょうどふたご座流星群が見えるときですけど、先日見たんですよ、流星。夜空が急にピカッと光ったと思ったら、垂直に光が落っこちていったの。ちっちゃな星だけではつまらないなと足した三日月。ここにもイエローです。

頭の中のイメージを表現できるテクニックがなくて、絵としては満足いかないですね。「こうじゃない」モヤモヤはあるんですが、塗るの自体は楽しいです。

描いたものを見てくれる人がいるのもね、家で一人で描いてるのとは気持ちが違うなぁって。

年の終わりにおもしろい体験できました。

皆さんもよかったら。Yumi先生のブログこちら↓

森のどんぐり キャリアカフェ 愛知 名古屋
自分らしく、まいにちたのしく♪愛知県 名古屋市 キャリアコンサルタントのブログです。ちいさな一歩応援しています。キャリカフェ主宰してます。気軽にオシゴト相談を♪ たのしみながら にじいろ キャリアデザイン えがこう♪

コメント