星を眺めて

秋は夜空も澄んでいて 月や星がキレイ。

オリオン座を見つけると、あぁ冬だなぁと。

来年の予定を書き込むことも増えてくると、いよいよ今年もラストスパートですね。

占星術講座にきてくださってる方が、こんな話をして下さいました。

「占星術を知って、星は毎日動いていくんだから、ずーっと同じ状態が続くわけじゃないと思えるようになって、気が楽になった」と。

そうなんですよね~。

星は巡るし、月は痩せたり太ったり。日々変化していきます。

だったらミクロコスモスも変わっていくよなぁ、と。

今がもし苦しいとしても、それは永遠じゃない。

そう思えるだけで、ずいぶん救われる気がします。