マイ仏教

なかなか おもしろく読めました

仏像ブームなんて言葉ができる数十年も前、

小学生のころからの仏像ファンである、みうらじゅんが話す仏教。

仏像を見て回るお話は、見仏記シリーズも楽しい。

これを読んで、私も奈良に行きましたわ。

話を戻して、「マイ仏教」は

諸行無常、諸法無我、色即是空など 難しい教えを

みうらじゅん流に さらっとした言葉にかえ、

ちょっと笑えるエッセンスをふりかけてある。

読みやすくて イメージをつかみやすいです。

「自分探し」 → 「自分なくし」のすすめ なんかは

なんとなく、もやもや思っていたことが、

「やっぱりそうだよね!」と 分かりあえる同士を見つけたような気持ち。

ちょっと、好みが別れる考え方かもしれないけど。

小さいころから文化系・個人主義な人と

体育会的な、仲間と一緒に、一つの目標に向かうのが得意な人とは

根本的に、思考も行動も ベクトルが違ってるわけで、

私なんかは個人主義なところにシンパシーを感じちゃいますが。

その辺の人となり部分は みうらじゅんの自伝的映画であからさまに ↓

黒猫チェルシーの人が好演してます。