自分中心・他人中心

星座の勉強から、

自分中心で生きてるか、他人を意識してるか、の違い。を考える。
他の人の気持ちをくんだり、周りの状況に合わせたり、

全体との調和が大切なのは言うまでもないのですが、

自分中心の視点で、

まず自分基準でやってみるのも、ものごとの原動力ではあります。

 

何かをするとき、

周りにどう思われるか、他の人からの評価が気になりすぎれば、

失敗をしたくない、って縮こまる気持ちも出てきてしまうけど、

 

自分基準で頑張ったからしゃーないわ、と割り切れる人は

懲りずに次へ向かえたり。
周りを見渡せば

前例のないことを、独自のやり方でやっていくのが得意な人もいれば、

白紙から始めるより、たたき台や前例をもとに改良していくのが得意な人もいて、

 

まぁ、どっちもいるから、世界が回ってくのだなぁ、と

色の勉強のときと同じようなことを、また思うのですが。