錬金術?

いつも使ってる化粧水を切らしてしまって、

ふだん素通りの化粧品売り場に立ち寄ってみました。

あらためて見ると、化粧品の名前って、おもしろい。

エリクシール=錬金術の霊液、

金属を変成したり、病気を治したりする賢者の石みたいなもの。

それを顔に塗ったら、すごいこと起きそう!

見た目からは想像もできない錬金術要素が入ってるとか?

ベネフィークは、占星術で言う「吉星」だし。

天のパワーを地に下ろそうという魔術的ブランド??と妄想すると楽しい。

(たまたま資生堂ばかりですが、特に意味はありませんゆえ、念のため)

錬金術、

火・土・空気・水、の四大元素を組み合わせれば、

何でもできる、金もできるし、万能薬もできる、なんて

現代じゃさすがに受け入れられないけれども

四元素自体は、まだまだ使われて続けていますね。

カラーセラピーでいえば、

レッド・グリーン・イエロー・ブルーの4色で表されることもあります。

燃える情熱、安定、軽やかさ、感情、

人の基本的な傾向を表すのに、ちょうどいいのが4区分なのかも。

占星術でも、火の星座、地の星座、空気の星座、水の星座、ありますね。

特性もあるし、この順にすすんでいくというサイクルでもあり、

四元素、良くできているなぁと思います。