色とイメージ力

三連休の方も多かったんでしょうか?

なでしこJAPANに沸く、海の日でしたね。

 

私は 名古屋から少し東で お仕事させてもらってました。

この市でのカラーセラピーイベントは 5年ぶりくらい。

道中、なつかしいオブジェなど発見し、少し記憶がよみがえりました。

 

「ふだん、お好きな色ってありますか?」と、お聞きすると、

洋服の色でお答え下さる方がほとんどだったりします。

身近で 色を意識するのは、

やっぱり 服 になるのかなぁ。

 

身につけるとなると、白・黒・季節的には涼しげなブルー

なんかが 定番の人気で、

原色系はなかなか難しい面があります・・・

 

服の色は 「こういう人に見られたい」って意識も入りますよね。

キチンとした感じ

かわいい感じ

大人びた感じ

強そうな感じ ・・・

「着る」色は、その方の「素」とは違ってることもしばしばで、

ギャップが、けっこう大きい方もあったり。

 

ボトルを選んでいただくと、「見せたい自分」と違う「素の私」

も現れてくるのが、おもしろいところです。
「着る」を考えずに、好きな色を答えてくださる方も、まれにありまして。

夕焼け空の色、とか

キキョウの薄紫、とか

サンゴ礁の海の色、とか

ダイアモンドのクリア、とか。

自然の色に気持ちが向くのって 素敵なことじゃないですか?

 

人工的な環境–アスファルトに囲まれたビルとか–に一日こもっていると、

空の色や葉っぱの色が変わっていくことさえ、忘れがちだけれど、

五感をもっと使いたいですねぇ。

 

カラーセラピーはイメージの世界。

自然の風景、自然な感覚を思い出すのにも おすすめでございます。

 

2日間で 25人の方とお会いできました。

また どこかでお目にかかれたらいいなぁ。

20110729

最終日に、コーヒーとスイーツを出していただきました。

とろなまドーナツのお店の”デザート・サンドウィッチ”、TOROWIC

ふわふわな食感。幸せ ごちそうさまでした。