埼玉〜東京

車で埋め尽くされた東名高速、もう限界~~!
と中央道に回避して、、、諏訪湖SAです。

20100322o0250015010895292489

信州名物お蕎麦を食べて、また渋滞。都内はさらに。
埼玉まで10時間の長旅となりました。

どこもかしこも、車・車・車。
連休×高速1000円効果、すさまじいです・・・

今回の観光は。

201003222
大宮氷川神社

歴史ある「大いなる宮居」が、大宮の地名の由来とか。
すーっと涼しい感じがする場所でした。

201003223

ふた駅分も、ま~っすぐに続く参道も良い感じ。
気持ちのいいお散歩ができました。
両側の木々に、葉っぱやお花がある季節なら、なお良いでしょうね。
なんとなく京都の哲学の道っぽくも。

そして、こちらも。

201003224
ジョン・レノン・ミュージアム

特別、ファンってほうじゃないですが・・・
なんか興味をひかれる人です。

3月20日は、ジョンとヨーコの結婚記念日だそうで。

1969年3月20日 → 足すと30

オーラライト30番のボトルを思うと・・・
二人の結婚がもたらした出来事が腑に落ちるなぁというか。

Imagine all the people
Living life in peace

夢かもしれない
でもその夢を見てるのは 君ひとりじゃない

とか。

最後は 月島で もんじゃを食べてきました。

201003225

201003226

とてもとても熱く暑かったです。
しっかし、なんとも忙しい食べ物ですね。
大急ぎで混ぜて、ちゃっちゃと食べる。これが江戸っ子?