心と体のバランス回復法

表題の講座、再受講してきました。3回目。

カラーセラピーのキーワード、
オルタネイティブ、ホリスティック、プラシーボ効果とかと関連する部分だし、
もう一回、聞いておこうと思いまして。

しっかし、ノートを見て驚いた!実に4年半ぶり。
でも、今だからこそ、腑に落ちるところも多く、実りある3時間でした~。

+ + + + +    + + + + +   + + + + +

人間は、イメージができる生き物。
言葉の力って、本当に大きいですね。

皆さん、「天にも昇る気持ち」なんて言いますが、
人は浮かれると、体が軽くなるってご存知でしょうか?

ウエディングのシーンで見かける、お姫様だっこ。
祝福のシャワーと、憧れのまなざしに包まれた花嫁さんは、きっとふわふわ!

優勝して胴上げされる監督も、そうだと思うわ。
そして、どちらも、持ち上げる方のテンションも上がってるから、
いつも以上の力が出てるかもしれないですね。

↓ ↓ 気が向いたら、身近な人と実験してみてくださいな ↓ ↓

最初に、ノーマル状態で持ち上げてみて、重さを感じておいてください。
次に、相手が赤面して、「もうやめて~~」と悲鳴を上げるくらい、
褒め言葉をガンガン浴びせてください。

それから、再度、持ち上げてみると…???

+ + + + +    + + + + +   + + + + +

人に何かを言ってもらうって、すごく影響があるんですよね。

カラーセラピーもね、色の意味を取り入れて、元気になってもらおうとするもの。
言葉の重みを考えると、いつも身が引き締まります。

だからこそ、まずは自分自身が心身ともに良い状態でいたいです。

おかげさまで、この仕事を始めてから、風邪さえほとんどかからず、
自己暗示が効いてるのかな~なんて思ってますが。

予防に勝る治療なし。
ホメオスターシスを信じて、自分で自分を整えたいものです。

といって、不安や心配を抱えてるときに、
無理無理にポジティブシンキングしようっていうんじゃなくて。
・・・そんなの、余計にストレスだもんね。

心と体はひとつながり。
すぐに気持ちを変えられないなら、体から変えてみようということです。
力を抜いて、緩んで、体をリラックスさせれば、しだいに心も安定すると。

* * * * *     * * * * *     * * * * *

久々に、夕方のラッシュを体験しました。
ホームに入ってきた地下鉄、扉は開いても、乗るスペースないよ~って感じで、
毎日この状態で乗っている皆様、お疲れ様でございます。

地上に出て見た、タワーズのイルミネーションが、今年もキレイで。

忘年会でしょうかね、名駅あたりは、いつにも増して人・人・人な、
金曜日の夜。