ユングとタロット~元型の旅

ライダー版が多い中、数少ないマルセイユ版タロットを使った本なので、

一度は読んでおこうと思ったのですが・・・

手元に来てびっくり。あまりの分厚さに。重さに。

651ページ。

読み進めるの、めっちゃ時間かかりました・・・

さて、内容はというと、

愚者の旅になぞらえて、ユング心理学でいう「個性化」をたどる感じ。

ここで「個性化って???」と思う人には、ちょっとキビシイ内容かも。

「セルフ」「元型」「アニマ」などなど、

ユング独特の用語のオンパレードですので・・・知ってることが前提の本(ミニ解説はあります)

ゆえに、タロットカードのファンよりも、ユングの心理学が好きな人に向いてます。

絵柄の解釈も、実に 実に ユングっぽい。

連想が どんどん広がって。

夢分析や、タイプ論、神話や、、、と、拡大していきます苦笑

ちなみに、ユングのタイプ論で言うと、

著者は「直観」が優越、サブが「感情」というタイプだそうです。

で、「思考」と「感覚」が劣等ですから ・・・文章の展開に 理路整然さはありません。

まぁ、その辺も含めて、好みが分かれる本ですね。

私は、、、うーん、

フロイトやユングあたりの古い時代の心理学は

あまりに暗くて・・・・・どんよりしちゃうんですよ ガックリ・・・

たとえば 無意識について 「制御できない野獣」だから、意識が飲み込まれる。

なんて風に考えられないんですよねぇ。

言葉を駆使して、自我をはっきりさせるのが当然の西洋人と、

「以心伝心」を知ってる日本人じゃ、そもそも文化的背景が違いすぎてるんでしょう。

東洋人にとっての意識・無意識は、そんなに対立するものじゃなく、

西洋人ほど、二元論的な考えはもってない人が多いのでは?

ま、そういうことに違和感を感じないならば、ユングの考えに親しめる本のひとつでしょう。

タロットの本としては、

カードとカードのつながりについて、他にはない考え方が載っていたので、

こういう視点で見るのも面白いなっと思いました。