青の光

今朝の新聞に、こんな記事がありました。
「青い光で 脊髄の損傷回復」

脊髄が傷つけられたラットに、
青色光を毎日20分、3週間あて続けたら、歩けるレベルまで回復した、と。
青の光で、細胞の成長が促進されるんですって。

移植より安全な治療法につながる可能性や、
運動マヒなどに応用できる可能性があるとか。

色の生理的効果を使って、手術なしで治る人が増えるかもです。
もっと研究が進むことに期待します。

+ + + + +      + + + + +       + + + + +

今、気がかりなのは、玄関脇の鉢植え。
2~3日前までは、黄色い花が咲いていたのに、
すっかり萎れて、円形にペタンコになってる・・・まるでUFOの着陸跡。

困った~!
「これは丈夫で、滅多に枯れないから」と言って、
ご近所さんがくれたお花なのに。

あ~、今までも、何度もいただいてきたんだけど、
育てられたためしがないワタクシでございます。
black thumb : 園芸の無才 です。
次回は、もう、ほんと、遠慮したいです・・・

なのに、なんで??
雑草は伸び放題じゃないですか!
「昨日こんなにあったっけ?」と目を疑うほどに、
毎日毎日、自由奔放に変化・成長してく驚異の生命力!

A氏に、草&芝刈りをしてもらいましたところ、
葉の下は、ダンゴムシの王国と化してました~~ぎゃ~
バッタも発見。野生の楽園がこんなところに。

しかしながら、全面コンクリートじゃ、きっと味気ないだろうなぁ。
緑は、色も香りも、懐かしいような、ほっとするような、
やはり癒しの力がありますねぇ。。。