色・香り・記憶

青空も気持ちいいけど、
雨の匂いも嫌いじゃないです。
ノスタルジックで。

記憶と香りは結びつきやすい、と言います。

ある匂いをかいだ瞬間に、ふと記憶が甦ること、ありませんか?

人ごみの中で、ふと香ったコロンから、友人を思い出したり、
何気なく頼んだフレーバーティから、別の場所が思い浮かんだり。

これを利用して・・・
例えば、勉強する時に、ミントガムを噛んでたら、
テストの時も、合間にミントを嗅ぐことで、
覚えたことを思い出しやすくなる、という説もあり。

色も、記憶と結びついてること、ありますね。
セラピーの時に、クライアントさんが話してくれることでも感じます。

言葉での記憶が、「思い出そうとして思い出す」記憶とするなら、
色や香りの記憶は、「考えなくても、つながる」記憶、
といった感じかな。

木村くんのドラマ、MR.BRAINでも、色のトリックが何回か出てました。
男性用トイレの青 と 女性用トイレの赤
男性と女性のマークを入れ替えて、男性を赤、女性を青に変えても、
女性は赤のトイレに入ってしまう・・・とか。

文字より先に、一瞬で目に入ってくる色。
意識してなくても、見てすぐ、何かを感じてるんですね。