夢をかなえるゾウ

本屋さんに行くと、いつも山積みになっていて、ずっと気になってた表紙の絵。
ヒンドゥーの神様:ガネーシャ。
とうとう買ってしまった。

「変わりたい」という、さえない青年の前に現れたガネーシャ。
ガネーシャが出す課題自体はね、例えば本田健さんとか、神田昌則さんとか、
成功(成幸?)系の本を読んでる人なら、目にしてるものも多いかも。

だけど、この本はビジネス本じゃなくて、物語。
暑苦しいような、小ずるいような、それでいて憎めない関西弁の神様が
いろいろやらかしてくれるのを、わっはっはと読める。
笑えるのがいいね。

「人は理屈じゃなくて、感情で動くんだ」って、
心理学を習ってるときに聴いたことがよみがえるな。

そこの先生も関西弁で、「講座はライブ」といって、
毎回、笑い&ときに涙ありの大熱演なんですわ。
眉間にしわ寄せてテキスト読むより、このほうが知識も入ってくる不思議。
やっぱり、心が動くから、覚えられるんだろうなー。
(と思い出したら、再受講がしたくなってくる・・・)

この本、ドラマ化されるそうだけど、
ガネーシャ役は誰なんだろう。
私のイメージでは浜ちゃんだなー。