パーソナルカラー

先日、パーソナルカラー(似合う色)のミニ講座を聞いてきました。
他の人が話してくれるカラーの話は、興味深く面白いものです。

そこで一人ひとり、パーソナルカラーの簡易診断をやってもらったの。
肌色・髪色・瞳色などから、似合う色を探る・・・

まずは、イエローベースか、ブルーベースか、に分けられ、
さらに「春・夏・秋・冬」の4タイプに分けられるんですよ。

えーっと、私は前に他でもやってもらったとおり、
やはり「スプリング」でしたわ。
はい、私の肌は黄味が濃いのよねー。

でもねー、困ったことに、好きなのはブルーベースの人に似合う色味。
その日も、うっかり紫のワンピース着て行って、
アイメイクもラベンダーなんかつけちゃってて、
すかさず先生の厳しいチェックが入りました

「どうしても、その色を使いたいなら、髪は真っ黒に染めて。
それでも顔色は悪く見えると思うけど。
似合う色を使えばいいじゃない?」

はぁ、おっしゃるとおりでございます・・・・・

健康的で美しく魅せるには、似合う色を使わなきゃ。
もちろん、キレイに見えたほうがいい!

が、、、「気分」もあるじゃないですかぁ?

スプリングの人に似合うという薄緑メイクは私も大好きだけど、
その日は、紫な気分だったわけで、
セラピー的には、それは大事にしたいこと。

多くの色がある中で、なぜ、ある色に心惹かれるのか?
→ その色を必要としてるから。

色の持つ影響、ヒーリング効果を知れば、なおさら、
意味を意識するから、いろんな色を使いたいのよねー。