変化をつける

夢見が悪くて、4時半に目が覚めた。もちろん、もう一度寝たものの、起きても何となくさえない気分が残り…。それでも半日、頑張りました。が、待ち人来たらずな午前中。

こんなときは、いつもどおりじゃダメだ。ということで、初めてのカフェにてランチ。と、そのお店にいる間に、うれしい知らせ着信。わお!それを機に流れが変わり、気分もラクに。

ブリーフセラピーのひとつに、「もしうまくいってないなら、何でもいいから違うことをしよう」というのがあります。それは後で思い出したことだけど、居場所を変えてみたのが幸いしたのかもしれないなぁ。

そんな大げさな、と思うかもしれませんが、小さな変化は大きな変化を生み出すと言いますですよ。靴を履く順番を変えてみる、バッグを提げる腕を変えてみる、いつもと違う入り口から地下に入ってみる、そんなことでも、予想以上に新鮮だしね。

今夜は枕を変えてみよう。とか。