意識を広げる~カラーとタロット

タロットカードと言うと、

一般的には、占いに使うものと思われてますよね。

でも、20世紀以降のメジャーどころのデッキは

占い用ではなく、神秘主義の実践のために作られてます。


彼らが目指したのは「神(宇宙)との合一」、

どどーん!壮大!なんですね~。

え?神と一つになる?

…なんじゃそりゃ?と思う方、ありません?

私は、かつて思いました、

カラーセラピーを勉強始めた頃。

世間では知られてないと思いますが、、

カラーセラピーの目的って実は、

「神のようになること」なんですよ。

チャクラライト

これ↑チャクラ図は、人間の成長を表してます。

人は赤ちゃんで生まれ、

一段一段、色の特性をマスターしていき、

いちばん上のクリア(すべてを持つ)=神を目指す、と。

はじめ、ピンとこなかったのですが、

「神」を「宇宙」と言い変えると、なじみやすく思いました。

ニューエイジ系のセラピー、心理学には

「人間は、どこまでも成長できる」

という考え方がベースにあります。

人は変われる、

だから、意識を広げていこう!

なんですね。

タロット、カラー、心理学、

ツールは違えど、目指すところは同じ。

いろいろ勉強する機会をもらえて、

すべてがつながっていきました。

学べるって楽しい。