物は言いよう

性格は、言い方次第でよくもわるくもなりますね。

セラピーは、前向きになってもらうもの。

その方のいろんな面を見つめていきますが、ご本人がダメだと思ってる面も、見方を変えれば良い面に変わります。

たとえばこんなのどうでしょう?

・流されやすい→柔軟性がある

・飽きっぽい→興味あるものがいっぱいある

・考えすぎてしまう→いろいろ思い浮かべる想像力が豊か

・前のめりになりやすい→自分から何でも始められる、行動力がある

・集団行動が苦手→ひとりで何でもできる

・がんこ→自分のやり方をしっかり持っている

どんな部分も使い方次第です。

自分のことを悪く見てしまう方は、セラピーが、見方を変えるきっかけになるかもしれませんね。

 

コメント