リアリティのダンス

2日にわたり、ホドロフスキー監督の映画を観てきました。

ホドロフスキー

ホドロフスキーのDUNE

リアリティのダンス

 

カルト映画など、皆さんはご興味ないと思いますが(汗)

「リアリティのダンス」のほうは、

カラーが象徴的に使われていたのが印象的でした。

カラーセラピーの世界では

赤は男性性、青は女性性を表します。

この映画は、家族の再生物語ですが、

ラストシーンは紫(赤+青)で締めくくられるんですよね。

 

ホドロフスキー監督は、タロット研究家でもあり、

古い時代の版木を継承する、カモワン氏と一緒に制作したタロットには、

秘教的意味を持つ象徴と色彩が使われています。

また、監督は心理セラピーもしています。

だからかな、タロットリーディングも、精神分析的なイメージ。

 

映画の中にも、哲学的な言葉や、象徴的なシーンがあります。

そういうのを探しながら観るのも楽しい。