ピンクムーン

昨夜は満月

4月の満月をピンクムーンと呼ぶそうですね。

月がピンクに見えるわけでなし、なんでだろう?と思ったら

これがもとだったのかー

ネイティブ・アメリカンは季節ごとに月に名前をつけていた、北アメリカでこの時期に咲く芝桜からピンクムーンと呼んだのだとか。

じゃあ南半球だったり、芝桜がない地域だったりでは、ピンクムーンじゃなくなる?、ははは。

さて、ピンクはピンクでも、芝桜のは桜よりビビッドですね。

桜の淡いピンクはほんのり夢見るようなイメージだけど、芝桜のほうは赤みが強くてパッションを感じます。

うきうきお出かけできる状況じゃないけど、この色を見てたら、なんか楽しみをみつけて心を浮き立たせたいなって思いました。

コメント