ベン・シャーン展

20123011

早いもので、もう3月。
昨日は春の陽気に誘われて、白川公園をふらふらお散歩。
日差しの眩しいこと!

名古屋市美術館でベン・シャーンを見てきました。

20123012

絵だけでなく、モノクロ写真も大量展示されてたんですが、1930年代のアメリカは今とあまりに違ってて、興味を惹かれました。

何気ない日常、普通の人々の、ふとした瞬間、何でもない風景にもドラマがある。切り取り方の素晴らしさ。

全体的には レッドが際立って印象に残っています。
幅広いトーンの赤、ダークレッドから朱色まで、それぞれに感情が動きましたねぇ。

気持ちを切り替えたくて散歩してたんですが、ひとときの良い気分転換になりました

20123013

プラネタリウムも、まだ行ってないんですよね。まだ混んでるのかな?
それにしても見とれてしまう、浮かんだ球体!不思議な作りです。