ニューエイジ

昨夜は、大阪、伊泉先生の占星術のクラスに。

天王星・海王星・冥王星のお話で、この惑星たちを理解するには、ニューエイジ・ムーブメントを避けて通れない!んですって。

人間の霊的進化、宇宙との一体化、神秘体験、集合的無意識・・・

エコール・ド・メチエ系のカラーセラピストさんには、カラーバイブル&橋本先生のDVDでおなじみですよね。

今回、惑星の話として、また新たな角度から、ニューエイジャーの考え方を聴くことができて良かった。

そうそう、「心霊研究会~神智学~ニューエイジの流れ、カラーセラピストは勉強するんですよ」なんて話してたら、「カラーセラピーに何の関係が???」と驚かれました。

世間では、カラーセラピーは色だけ学ぶものというイメージなんでしょうね。

でも、ニューエイジャーによって生み出されたセラピーですからねぇ、流れ&考え方を知っておかないとカラーセラピーの目的も何も理解できないのです。

欧米とは文化的背景がまったく違う日本だから、ギリシャに始まる哲学・思想、歴史や精神分析を学ぶべき。と、カリキュラムに入れた橋本先生!すてき!

理論がわかれば、イメージを広げていける。勉強は丸暗記じゃないんですよねぇ。

そうそう、SPR(心霊現象研究会)って、今でもあるって知ってましたか?
19世紀の話だったので、てっきり消滅してるかと・・・

今でも会員になれるし、入れば会報を送ってくれるんですってよ!
気になるわぁ。

 

占いゼミテレーマ