運命の女神

運命の女神は「気まぐれ」って。
ころころ転がる不安定な球に乗り、羽の生えた靴をはき、

満ちることがない穴の開いた壺を持ち、

後ろからつかまれないよう、前髪しかない。
いかにも「逃げるよ」ってスタイル。
彼女の名前は フォルトゥーナ。

英語のfortune未来に似た名前。
未来がどうなるかって?

気まぐれな女神は ほほ笑む時もあれば そっぽを向くときもある。
運が味方をしてくれるときは、何をやってもうまくいくし、

悪いことばかり続くときもある。
不調のとき、私、こんな言葉を思い出します。
「自分で運命を引っ張るのではなく、運命に導かれるように、さりげなくふるまうこと」
焦ったり、しゃにむに頑張ろうとしないで、

ぐるぐる回る運命の輪が もう一度、巡ってくるまで、一歩ひいて、待ってよう。

+ + +    + + +     + + +     + + +

それでも、ちょっと心が揺れて、一枚引いてみました。
LaTour
LA MAISON DE DIEU 神の家 。

良かった~~~。このカードで。
全能の神の家でさえ、崩れるときは崩れるんだもん、

この事態は 私の力ではどうしようもなかったんだなぁ。
潔く忘れて、やれることをやろう・・・