明治村

あまりに良いお天気だったので ふらっとドライブ。

明治村に行ってみました。

着いたのがお昼すぎ。

パーキング係りの人が、すごくフレンドリーで

「ここはナゴヤドーム23個分の広さでね、ポイントを絞って回るといいよ」

と、アドバイスをしてくれました。

何を見るって目的もないけど、春色の光の下、ぶらぶら歩くのは最高。

入鹿池が広がっていて、たくさんのボートが浮かぶさまも良くて。

そして何より、ここが良かったです。

20112271

聖ザビエル天主堂

携帯のカメラではこれが限界で・・・残念至極ですが

ステンドガラスから入り込む光が 美しいことったらもう!!

何時間でもいたくなるくらいにじ

聖人や大天使ミカエルが並んでいます、

写真右側の聖ペテロ、虹色の光に包まれているの、わかりますか?

単純に美しい以上に とても神秘的で

こういう空間で音楽つきでお説教を聞いたら、素敵すぎて、

入信したくなるんじゃないかと思いますね。

中世ヨーロッパでは

「色と光は 教会が独占的に支配していた」 と聞いたことがあります。

この教会に入ってみて、それも実感

20112272

もうひとつ、聖ヨハネ教会堂

外観が真っ白なザビエル天主堂も素敵ですが、

こちらは もう少し 素朴な感じがして やさしく迎えてくれます。

レンガ造りの、なんとなく神戸異人館を思わせるような、

あったかみのある建物。

どちらの教会も、結婚式をあげられるそうですね。

建物も素敵だし、一歩外に出たら開放的な空間が広がってて、

いいな~

そうそう、ここ、明治村内の郵便局では、「はあとふるレター」っていうのをやってます。

10年後に届くという、タイムカプセル的な手紙。

私も、未来の自分に充てて、書きました。

10年後、いったい どこで 何をしてるのか??

この手紙を受け取るとき、どんな気持ちになるんだろうなぁ。

楽しみでございます・・・