地下鉄考

今月から、夜のお仕事をいただきまして、
込み合う時間帯に地下鉄に乗るようになりました。

毎朝毎晩、こういう状態で通勤してる皆さん、
ほんとにご苦労さまでございます。

私は、たまに、だから、
人間観察が楽しみの一つ。

春の女子はカラフルで、ピンクやブルーや、
やわらかなパステルカラーに、和みますね。
地下鉄カラーセラピー。。。

でも、学生さんが多い、うちの近くはカラーがあふれてますが、
オフィス街に近づくにつれて、女性の服装も、お仕事モード。
黒、グレーが多くなっていくんですよね。
春なのに、ちょっともったいない。(って私もですが)

地下鉄といえば、
私の最寄り駅は鶴舞線で、水色の線で表されてます。
乗り換えるのは、東山線でも桜通線でもどちらでもいいんだけれど、
やる気・元気・勇気の赤!と心でつぶやきつつ、
遠回りなのに桜通線に乗ったりしています。
プラセーボ効果に期待して。