占星術×数秘術

愛と美の女神ビーナスの名がついている金星、

占星術では、「惹きつけられていく力、ときめき、楽しい・うれしいこと」なんかを表します。

生きていくのに必ずしも必要じゃないけれど、「すてき!」「すき!」があったほうが潤いのある人生になりますね。

生まれた時の金星が、何座にいるのかで、個人的な好みの傾向も見えてきます。

そして、他の星たちと、どう関係してるのか。

私の場合、金星ちゃんに、土星ががっつりと覆いかぶさっています。

占星術用語で「コンジャンクション」といいますが、

軌道の違う二つの惑星が、たまたま重なりあうとき、お互いの力を強めるといいます。

で、土星は「制限、試練を与える」星。

これが金星にくっついてるとどうなるのか・・・

いろんな解釈があるでしょうが、私個人が思うことは

「楽しく好きな事をやろう!」とする金星に、「そんなことやってどうなるの?」と現実を突き付けられる感じ。

どこか、夢中になりきれない、醒めた部分があったり。

2012918

そして、数秘術でも、同じように現実がのしかかってくるw

私のライフパス№(どんな道を通って人生を歩んでいくか)は、現実を示す「4」

完全に遊び・趣味で始めたことも、趣味で終わらせられないところあり。

楽しいなーおもろいなーだけでいいのに、何か形にしていく流れになっている。。。

上記は シモン・ヴーエの

キューピッド、ヴィーナス、そして「希望」に打ち負かされるサトゥルヌス という絵です。

サトゥルヌスって土星の守護神、

時には 愛や美、希望が優勢になってほしいわ。