誕生日と色

3月に入りましたね~。

私は、3月30日生まれというのもあってか、
3という数字が好きなんですよ。

あとは、5も好きですねぇ。
3と5は、なんとなく軽やかで、動きがある感じがするから。

偶数は、割り切れるからかなぁ、
ソフトで優しい感じがします。

どっちかというと奇数好みの私なんですが、
バースデーナンバーは「4」

4、四角、固まってる、動かない
→「石橋をたたいても渡らない」慎重派。
縁の下の力持ち。堅物。安定志向。

4という数字からは、私、ブルーをイメージします。

ところが、占星術でみると、
牡羊座なうえ、ホロスコープも火の影響が強く、
パッション、新しいもの好き、衝動的、など、レッドの傾向に。

同じ誕生日から導き出される、相反する性格。
女性性と男性性、内向と外向、受動と能動。
どっちなんだ~い。どっちもありか~い。

ブルーとレッドの統合、
で思い出されるのが、生まれ日「30」のナンバーが付いたボトル。

№30

このボトルからは、地球をイメージしたりします。

宇宙から見る地球は、吸い込まれるような青、
「命とは?」なんて、哲学的な思いを呼び起こすそうですが、
内部は熱く燃えている、マグマがあるよ、と。

秘めたエネルギーをどう使っていくか、
「エネルギーと調和」がテーマのボトルです。

混色すればバイオレット
ブルーの思いとレッドの行動力、
うまく組み合わさればクリエイティブに作用する、
バラバラではエネルギーの無駄遣いになるよ、と。

・・・両面の性格と、うまく付き合っていきたいものです。

さて、4番のボトルは こちら。

4

イエロー/ゴールドのコンビネーション。

筋道だてた考え方を好み、
感情より知性、理論的に納得したい色の組み合わせ。
個人主義の傾向も。

また、長い時間をかけて土の中で熟成されるゴールドは、
努力を積み重ねることや、自分への厳しさも表します。

左脳的で、人に頼らず、コツコツ、地道に、
ってところが、4だな~。

誕生日だけでも、いろんな色が出てきますが
持って生まれたものって、ひとつだけじゃないし、
人間誰しも、たくさんの面を併せ持ってると思います。

もともとの素質も、環境や経験によって変わっていくところもありますね。
選ぶボトルの色が変わっていくのは、そういうことでしょう。

やっぱり、注目すべきは「今」がどうなのか、ってこと。