占いをどう使う?

運命はあるの?ないの?

昔々は、抗えない「運命」を感じることは確かにあったんだろうなー。
生まれによって職業も決まってたし、結婚相手も家に決められたり。

でも今の日本なら、選択の自由があって、自分の意志や努力で、人生を切り開いていける。

じゃあ、、頑張れば必ず報われるの??
っていうと、そうでもなくて、
運が良かった・悪かったとしかいいようのないことも、皆さん一度は経験されているんじゃないでしょうか。

時代が変わっても、運命論が廃れていかないのは、その辺にも理由があるかと思われます。

運命か、自由意志か。答えは謎。だって確かめようがないもんね。

じゃ、占いで何ができるのよ?て聞かれることあるんだけど、

私は、具体的な未来予測をしたり、問題の解決をするというより、発想の転換ができるツールだと考えてます。

カードや数字や星を通して眺めてみると、今までと違う視点が得られるのが良くて。

自分ひとりでは思いつかなかった考え方、思いがけない発見など、ものの見方が広がれば、新たな選択肢も生まれます。

皆さんにも、可能性を開くツールとして、お役立ていただけたらなーと思います。