8月も終わり

明日から9月。もう秋ですねぇ。
涼しくなるのはうれしいけれど、夏の終わりはいつも少しさびしく。

昨夜はテレビも選挙一色。
「当選おめでとう」の映像を見てると、
いろんなイメージカラーがありました。

オレンジ、黄緑、ピンク、ブルー、赤、
皆さんは、どの色にどんな印象を受けますか?

演説が聞こえなくても、見えるのがカラー。
色を見れば、感情が動き、なんらかの連想が生まれる。

候補者の方たちは、いちばんアピールしたいこと、
目指す未来、自身のキャラクター、などなど を
色で表してる、と思うと・・・。

また、同じ色をまとう、同じ色に集うってのは、
すごく連帯感を高めることですね。

スポーツのユニフォームも、その他のチームTシャツとかも、
似合うとか似合わないを超えて、みんなと一緒!が大事で。
所属する場所があるってこと。

子どもは明日から新学期。
「学校はメンドクサイ」っていうけれど、
行くところがあるって、ほんとはありがたいことよ。