『西洋美術へのまなざし―開館40周年を記念して』『生誕100年 元永定正展』三重県立美術館

趣味の絵画鑑賞で三重県へ

敷地内の公園で紅葉もちょっとみられました

『西洋美術へのまなざし―開館40周年を記念して』

西洋美術へのまなざしー開館40周年を記念して 2022年度展示

この冬の改修前に、美術館のコレクションから西洋美術をまとめて公開という企画。

小さな作品が多いものの、名だたる有名画家さんの色使いをみてると気持ちが上がります。

このムリーリョの絵もよかったですが、私のお気に入りはシャガールの青い絵『枝』。何度も見てるんだけど、ずっと好きです。

ほかにもダリやエッシャーやルドンなど、好きな画家さんの絵が見られてうれしかった。

同時開催のこちらも。

元永定正展、やわらかいフォルムとクリアなカラー、作品の前にたつと全身が色に包まれて、色に満たされるような感覚になります。

冷たい雨の日だったのもあるか、とくに暖色系にひかれました。

元永さんは絵本も描かれてるのですね。

展覧会はどちらも12/11まで

企画展 三重県立美術館

コメント