魔法のインドカレー/夢の話

郵便と宅配便を出しに行くついでに、
てこてこ歩いて、近所にできたインドカレー屋さんに入った。

このテナントは、結構入れ替わりが激しくて、
洋食屋さん、イタリアン、そして今のインドカレーが、覚えてるだけでも3つめ。
今度は長く続くでしょうか・・・

カレーの辛さが選べるので、辛いのが苦手な私は「お子様マイルド」を。
しっかし!生の刻みショウガがもりもりに入っていて、かなり刺激的。
ホットな昼下がりになったんだけど、

家に戻ったら、なんていうの、尋常じゃない眠さ。
何やっていても、目がふさがっていく・・・
カレーに秘密が???

耐えきれず、昼寝。ていうか夕寝zzz
夢を見続けてました。

皆さんは、夢は見ますか?見た夢を覚えてますか?
私は「見たことだけは覚えてる」けど、起きた瞬間に内容を忘れてる。
もったいない・・・

夢は、自分にあてて書く手紙、なんて言われるように、
意識・行動の偏りをなくそうと、無意識が送ってくれるメッセージ。

夢のメッセージってわかりにくいけどね、それも無意識の親切で、
ダイレクトすぎる表現だと、意識の私が傷ついちゃうから、だとか。

ということで、夢を忘れてしまうって残念。

思い出せる夢は、私の場合、たいていファンタジックです。
舞台は、中世ヨーロッパ風で、
ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうな緑の丘から、朝日を見ていたり、
フィレンツェやローマみたいな石畳の狭い道、入り組んだ路地、吊橋、
を逃げ回ってる夢は、何回も見るなぁ・・・

色は、ほとんどブルー系。
透き通った群青だったり、薄いラベンダー色、深いターコイズ、とか。
場面が夜なのか、早朝なのか、たいてい暗いんだよね。

カラーの夢や、身近な人が出てくるような現実的な夢は、ほとんど覚えがない。
うーん、妄想族だから?