講演会「パーソナルカラーの進化」

ファッションにも美容にも、まーまーそれなりに興味はあるし、
色にも関わってもいるんだけれども、
パーソナルカラー(似合う色を見てもらう)には、
最初の体験以来、どうも抵抗感があったんです。

なんでかというと、色が決まってるから。
セラピーだと、クライアントの自由意思で色を選べるので、
好きにできないのが、不自由に思えちゃったというか。

どういうものが美しく見せてくれるのか、診断してもらうんだから、
当たり前なんですけどね。

私、好みの色と、勧めてもらったものが違ってて・・・
ショックだったし、ストレス感じちゃったんです。

が、

昨日、橋本先生の講演、
パーソナルカラーの「過去・現在・未来」を聴かせていただき、
今までのわだかまりがすっとしました~

なんでもそうだけど、やり方次第ですねぇ。

講演後、Sci-Artという新しいシステムで、似合うものを見ていただきました。
従来の4シーズンに分けるのと違って、12にタイプ分けしていくんですが、
ただ種類が多いだけじゃなくって、方法も違うという。

おかげで救われましたよ。
好きなのにNGだったカラーも、着てもいいことになって、うれしい~~

昔々、ローマのお医者さん、ガレンという人が、
外見の色・好みの服の色と、性格には関連がある、としました。
これはセラピーでも学ぶ歴史ですが、
サイ・アートを体験して、なるほど納得です。

参加させてもらってよかった~。
先生方、主催者様、ありがとうございました。

いろんなセラピストさんと知り合え、情報交換できたことも
楽しかったです。ふふ♪